週間ねりきり(不定期更新中)

妻と2匹の猫と暮らす、よく分からない視点で映画のことを書く人です。意識高い系ブログが集うはてなブログの中で、ひたすら意識低い系の記事を不定期更新。 これに伴い日刊から週間になりました。今まで嘘ついててすいません…

【プロトピック】アトピーの薬を塗ったら、治るどころか酷くなってニキビもできた話

生まれた時から地味に悩まされつづているアトピー

 

小学生の時には顔にも湿疹ができ、後に叔母さんの夫に「あの顔はひどかったなあーww」と言われ、それから恨みに恨んだ結果、年齢とともに少しずつ湿疹は引いていき、言った張本人は現在入院しています。ビバ!ネガティブシンキング!

 

ここ最近はケツとか太ももとか一目には見えないところまでに留まっていたのですが、何故かまた顔に復活してきました。

 

ちなみにアトピーの薬の代表、ステロイド剤は、使用しすぎると体毛が濃くなると有名です。

 

かくいう私も、若い頃のケツは本当にひどく、これでもかと自分のケツに、薬をヌリヌリ…

 

おかげさまで腕毛もヒゲも薄いのに、スネ、太もも毛とケツ毛だけボーボーになってしまいました…

 

ステロイド剤は使用をやめると、体毛も元に戻ると聞いたのですが、私は今も変わらずです…

 

 

ステロイド恐怖症の救世主?プロトピックを勧められる

そんな現在進行系のトラウマ?を抱えつつ過ごしていたら、なんとまた顔に湿疹が…

 

体に塗っている薬を顔に使わないように言われているし、ステロイドのせいでヒゲとか眉毛とか濃くなったら嫌だなあ…と思いつつ病院へ行くと、なんとお医者さんからステロイドの入ってない薬もあるので、その程度の湿疹ならこの薬で問題ないはずです」とある薬を勧められました。

 

f:id:mai_yamada:20180923213700j:image

そんなステロイド恐怖症にとって、夢の様なお薬がこちら。

 

その名もプロトピック(私が使っていたのは、画像と全く同じ小児用)

 

ただ、どんな薬にも副作用があるように、プロトピックにも、塗ったところに火照りを感じることがあるとの事。

 

しかしそうは言っても、この小児用は顔に塗るために処方してもらったので、効き目もあえて弱めにしてあり、副作用の可能性も一番低いとのこと。

 

早速処方してもらい、何を思ったか、新しい薬を試したい好奇心から、顔用の薬を体のあちこちにある湿疹に塗りました。すると…

 

塗った箇所全てが火照って、不眠に

熱い…熱すぎる…

塗ったところ全体に副作用が起きてしまい、一日中火照りにうなされていました。初恋してる高校生の方が、まだ安眠してそう…なんてくだらないことを悶々と考えていたら朝になりました。しかも火照ったとこを普通に掻きむしっていたので、むしろ悪化してしまいました。なんだそれ!(さまぁ~ず三村風)

 

とくに唇の周りはひどく、ほかの個所は問題なのに薬を塗った周りだけ荒れてしまい、ぱっくりひび割れになっている個所もありました。

 

火照りと痒みが静まらないまま日が暮れる

しかも火照りは夜を開けてもなお続き、日中仕事をしている時も痒いのなんの。

火照りを鎮めるために冷水を浴びたり、風にあたったりと日常生活に支障をきたし始めます。

 

私はだましだましこの薬を1年ほど使っていましたが、冬は外に出れば冷たい外気にあたれるのでまだましですが、夏は汗をかくと本当にしんどいです。

まあ、冬は冬で室内に入って暖房にあたれば意味ないんですけど…

 

結局夜に塗って起きた火照りやかゆみは、翌日風呂に入って洗顔して、やっと収まってくるという感じでした。

 

病院で副作用の相談をすると…

もちろんお医者さんに副作用のことを相談すると、「火照りを感じるのは最初だけで、使い続けていくうちに副作用はなくなっていきます」と言われました。

 

それでも日常生活に支障をきたすのはさすがにヤバいので、火照りがなくなるまで、塗布する量を極限まで控えたり、火照ったら家では保冷剤をあてて抑えたりを続けました。

 

しかし結果的に、我慢が野菜の次に我慢が苦手な私は、早々に体に塗るステロイドの薬を、塗布する量を極限まで控えて使用する方向にシフトしました

 

予期せぬ第二の副作用

プロトピックには使用した恩恵におつりがくるどころか「金額足りないですけど…?」といわれるほどの副作用に悩まされましたが、湿疹が治る時もまれにありました。

 

しかし、なぜか塗ったところに黄色いニキビができるように

あの潰すと膿が出るタイプのニキビです。

 

このニキビって、菌が入ると出るタイプの奴じゃなかったっけ…

 

あとで処方された際の説明文を読むと、ニキビができる可能性もあると書いてありました。診察の時にもゆえよー!(さまぁ~ず三村風

 

こんな感じでプロトピックを使った私の変化をまとめると

  • 塗ったところに火照りが生じ、余計痒くなる
  • 火照りと痒みが1日中続く
  • 唇が以上に荒れる
  • 黄色ニキビができる

 

いいこと無っ!

 

実際プロトピックでググると私と同じような副作用に悩まされている人がいました。

これ使ってよくなったって人いたら見てみたい…

 

そんなこんなで、今までは職場の近くの皮膚科に通っていたのですが、無職になったので近所の皮膚科に行って、「プロトピックは嫌なんですけど…」といったら、ステロイド剤ですが、かなり弱めな薬をもらいました。

果たして効くのかな…

 

髭ボーボーになったらどうしよう…汗