週間ねりきり(不定期更新中)

妻と2匹の猫と暮らす、よく分からない視点で映画のことを書く人です。意識高い系ブログが集うはてなブログの中で、ひたすら意識低い系の記事を不定期更新。 これに伴い日刊から週間になりました。今まで嘘ついててすいません…

ねりさんの壁で爪研ぎやめさせ隊

f:id:mai_yamada:20181026171440j:image

最近のねりさんは、なぜかなにも無い壁で爪研ぎをしようとします。

 

我が家はペットかとはいえ、ゴリゴリの賃貸物件なので、壁に傷がつけばその分の修繕費を取られてしまいます。

 

そもそもうちには爪研ぎようの段ボールが2つと、キャットタワーの柱も爪研ぎ仕様になっているのに、なぜかいつも決まった時間、決まった場所で爪研ぎをするのです。

 

①寝室の椅子の裏の壁(AM6〜9時のどこか)

 

②リビング入り口付近の廊下の壁(PM6〜7時)

 

③冷蔵庫の上の壁(PM8〜9時)

 

④キャットタワーのてっぺんの壁(PM9〜10時)←NEW!

 

…なんとなく、理由は分かってます。私たち飼い主の気を引こうとしているのです。

しかしいかんせん、構ってあげたくても①、②は出勤の支度と帰ったら溜まっている家事などでなかなかすぐに構えないのです…

 

f:id:mai_yamada:20181027181038j:image

ちなみに壁で爪研ぎをしているねりさんを叱ると、「ニャッ!(怒)」と逆ギレされます。(過去に奥さんとねりさんの応酬で目が覚めたことがありました)

 

目下、取れる対策としては、壁で爪研ぎをした瞬間にねりさんの爪を切ると言う躾もできますが、過去に書いたブログのように、ねりさんの爪研ぎ癖が治る前に、ねりさんの切る爪がなくなりそう…

 

やはり爪研ぎダンボールを新調するしかないのか…構って欲しいならこの方法はなんら解決にならない気もしますが…

あとは壁に爪研ぎ保護シートを貼るか…あれ地味に高いんだよなあー

 

なおねりさんは、過去に爪切りの最中に私にだけ一回本気のシャー!をされました…私が嫌いなのか、爪切りが嫌いなのか…どっちにしても怖っ

 

f:id:mai_yamada:20181027181102j:image

そんな(悪い意味で)ゴーイング・マイ・ウェーイなおねり丸様。水の器が気に入らなければひっくり返そうとするし、最近はわざわざ私が寝ている寝室の猫トイレにうんこして、それに砂をかけずにどっか行くというスメハラまで覚えました。基本何されても起きない私でも、これだけはダメでした…くっせぇ…

 

あとは寒くなってきてから、朝寝ている私の股間付近で丸くなっているのですが、ウォームアップしてくると、突如として腹の上でぐるぐる走り回ることが増えました。

しかも私も朝が弱いゆえに、ひたすら止まれない猫と、ひたすら起きられない人の地獄絵図が繰り広げられます。

 

しかしそんなねりさんのオイタが許されるのも、このプリチーなさまゆえでしょうか。

キリさんはキリさんで甘えん坊なので(ってタイプした瞬間、膝の上からすたすたと去っていきました…ツン…)

 

あまりにプリチーなゆえ、最近奥さんは「毎日ねりまる」と題した日めくりカレンダーを作りたいと、うわごとのようにつぶやくようになりました。

 

果たして、カレンダーは作られるのか?そもそも爪とぎ癖は治せるのか?こうご期待!