週間ねりきり(不定期更新中)

妻と2匹の猫と暮らす、よく分からない視点で映画のことを書く人です。意識高い系ブログが集うはてなブログの中で、ひたすら意識低い系の記事を不定期更新。 これに伴い日刊から週間になりました。今まで嘘ついててすいません…

11月見たい映画リストをまとめてみました

今年はあまり映画を観にいけていない…

アンダー・ザ・シルバーレイク』とか、『テルマ』とか『スカイライン 奪還』とか…

どれも観れていないだけでなく、公開規模が小さいので、始まってからあっという間に終わっちゃうんですよね…

 

そんな中で、今月こそは見逃したくないっ、11月の気にる作品を4つまとめました。

 

 

 

1.「One Drive」も出して!『スマホを落としただけなのに

北川景子スマホを落とす映画だとおもったら違った作品。

 

今時誕生日をパスワードにする人なんているのかよっ、て突っ込んでいる私のスマホは初めて入院した日付というブーメランなので、これは観なければという謎の使命感に駆られた作品。

 

個人的にはスマホよりも、one driveとかのクラウド類をみられた方が結構ヤバいので…スマホのパスを6桁にするより、クラウド類のパスを6桁にほしい。なんの話?

 

でも、映画のタイトルが『one driveを見られただけなのに』にすると、くそダサタイトルになってしまったので、タイトルはこのままでもいいと思います(上から目線

 

2.モスラも出して!『GODZILLA 星を喰う者

なんやかんや忙しいと言いつつ、ちゃっかり1,2作目をきちんと映画館で見ている『アニゴジ』シリーズ。(しかも見逃したところで、ネトフリで配信もされるし…)

 

2部で登場した、明らかにモスラの妖精?ポジションの2人がいるのに、予告でもモスラの姿は確認できず…

私が初めて見たゴジラシリーズはモスラだったので、変な思い入れもありますが、散々登場を匂わせておいてこれはないZE!

 

しあしこれまでの自分の映画鑑賞経験則から、作品に何かしらの期待を寄せると、十中八九期待に応えてもらえないことが多いという。

 

まあ、それでも劇場で見るんでしょうけどね。チャリで十数分の映画館でやるし…

 

3. エミリー・ブラントも出して!『ボーダーライン ソルジャーズ・デイ』

今最もブイブイ言わせている脚本家・テイラー・シェリダン出世作『ボーダーライン』のアナザーストーリー。

しかしこうやって、ベニチオ・デルトロ演じるアレハンドロが、『ボーダーライン ソルジャーズ・デイ』では主役として登場するあたり、エミリー・ブラントが、いかにストーリテラーの役だったのか痛感させられます。

 

本作を、前作の監督ドゥニぱいせんも絶賛しているそうですが、大なり小なりビジネス・ヨイショなところもあるんでしょうか…

しかし、批評家の意見も好評価らしく、監督の技量なのか、脚本家続投が功をなしたのか、はたまたその両方か?

 

それにしても、テロリストの密輸ってあらすじ、劇場版『PSYCHO-PASS サイコパス』のことを思い出します。(最新の3部作楽しみ)

 

『ボーダーライン』はトリロジーとして展開するそうで、3部作目では、エミリー・ブラント復帰と風の噂で聞いたので、ぜひ常守朱ちゃんみたいに、ゴリゴリの上官としてカムバックしても面白いかもしれません。

 

 

4.ドリュー・バリモアも出して!『ヘレディタリー/継承』

『マイ・ベスト・フレンド』で乳がんを患う患者を演じたトニ・コレットがその時以上に顔色が悪いビジュアルが印象的な本作。

 

ドント・ブリーズ』とか『イット・フォローズ』といった、B級に見せかけてB級じゃないホラーに目がない私ですが、本作はこのホラー映画というジャンルが飽和状態(他のジャンルもか…?)の中、どのようなアプローチを決めてくるのか非常に気になります。どうもあらすじを読むと「伏線回収スゲー!」的な作品なのは伝わってきますが、果たして…

 

私は『パラノーマル・アクティビティ』のような、急に人が吹っ飛んだり、浮いたりする超常現象を見ると、ついつい吹き出してしまう良くない癖があるのです。

ほら、怒られてるのになぜか笑ってしまうアレと一緒です…

 

本作にはそういう演出がないことを祈っています…ちなみに『パラノーマル・アクティビティ』はどのシリーズも未見です。すいません…