週間ねりきり(不定期更新中)

妻と2匹の猫と暮らす、よく分からない視点で映画のことを書く人です。意識高い系ブログが集うはてなブログの中で、ひたすら意識低い系の記事を不定期更新。 これに伴い日刊から週間になりました。今まで嘘ついててすいません…

めでたくぼくのたいしょくねがいが通りました!

f:id:mai_yamada:20180914215841j:image

そして無職へ…

 

8月をもって初めて正社員として入社した会社を1年3か月で退職しました。

自分で言うのもなんですが、良く持った方だと思っています…(仕事辞めるたびに自画自賛してる気がする)

仕事も人間関係もうんちみたいな状態で過ごしてきただけに、一緒に住んでる彼女(現・奥さん)も「なんか前より怒りっぽくなった…」と言われたり、奥さんと勢いで占いに挑戦したら「会社勤め続けると、いつか気が狂う」と言われた私は、現在仕事がなくて気が狂いそうです。

 

正確には委託という形で映画のリリース記事を書いているので、無収入ではないのですが、せいぜい月2万円程度。

高校時代バイトしてた自分より少ないです…

 

貯金は少しだけあるので、最悪半年くらいは無職でも食っていけますが、8月に入籍した手前、自分と向こうの両親にも無職であることは伏せている状態ですので、私に心の平安が維持できるのか…

そんなことを言いつつ、今日も録画したモヤさま(バルセロナ編)をへらへらしながら見ています。オレッ!

 

ブログを移行したのも、これまでの転職活動や以前の会社の愚痴をこぼす(なるべく読み物として面白くなるよう頑張ります…!)為もあり、あわよくばそこからお仕事のお話が来たりしないかとも思っています。

控えめに書いてすいません、めっちゃお仕事ほしいですっ!オレッ!

 

無職になって2週間がたちますが、一応仕事に行く奥さんを送り出すために6時起き。

そっから2度寝してしたり、ネトフリ見たり…お猫様も最初は「こいつずっと家にいるな…」みたいな目から「こいつも猫なのかもしれない」という目に変わってきました(ちょっと嬉しい)。

 

とはいえ、さすがに何もしていないと奥さんに顔向けできない。というか奥さん自身、何もしないやつを徹底的に糾弾するスキルを持っているので(職場が同じ時から経験済み)、日ごろからいかに楽することを考えている私にとって、ある意味仏様のような性格の持ち主…

なので委託の案件、(1記事500円)家事掃除やちゃん猫の世話はきちんとやるようにしています。主夫…

全然関係ないですが、奥さんは私が猫様のうんちを掃除しているときが、一番平和を感じ取れるそうです…(奥さんの名誉のためにも言いますが、奥さんも猫トイレ掃除します!)

 

会社に行かず家にいる生活は、精神が腐っていきそうだなあ…と懸念していましたが、意外と快適に過ごしており、前の会社のことも思い出すことなくのうのうと過ごしています。

 

先日も同じく無職になった友人N君と『ゲキ×シネ 乱鶯』を見て、そのあと喫茶店でお互いの近状を話しました。

そもそも社会人時代を通して人と会うことがすごく久しぶりだったので、ため込んでいた悩みや不満を喋れてとてもよかったです。

 

個人的にはN君も参加するという、同時期に無職になった数人で映画を撮るという話がすごく面白そうで、あわよくば私も参加したいなあと言いました。

ひょっとしたらN君は「行けたら行くわ」的ニュアンスで受け止めているかもしれませんが、私は結構リアルガチです。出川ウソツカナイ。完全に無職のやけくそ的テンションになっています。あれですね、JKが根拠もなくウチら無敵☆と思っているアレに似てますね。私27歳のおっさん(無職)ですけど…

 

そんな無職のおっさんが今日したこと。

  • 洗濯(趣味)
  • ごみ捨て
  • 委託記事執筆(『プーと大人になった僕』『3D彼女』『ソラノカナタ』)
  • ブログ開設
  • 父からの結婚祝い(無水調理器)が届く
  • ネトフリで『ゾンビーバー』を見る(今月の15日で配信終わるから…)

パッとしないラインナップだなあ…

あ、『ゾンビーバー』はNG集でゴズリング(犬)が、ゾンビーバーと仲良く湖で泳いじゃうシーンが一番面白かったです。

f:id:mai_yamada:20180914220443j:image

 

ひとまず、会社ではなく個人で食っていく方法を、両親を欺きつつ、模索していく日々になると思います。あと気分で映画のことも書けたらと思うので以後よろしくお願いします。

 

そして「何かしら1週間以内に連絡します!」と言ってサイレントお祈りした採用担当の家の数々が燃えますように・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

f:id:mai_yamada:20180914215853j:image