週間ねりきり(不定期更新中)

妻と2匹の猫と暮らす、よく分からない視点で映画のことを書く人です。意識高い系ブログが集うはてなブログの中で、ひたすら意識低い系の記事を不定期更新。 これに伴い日刊から週間になりました。今まで嘘ついててすいません…

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

auの「フラットプラン25 Netflixパック」が地味に気になっている件

日曜の朝、猫のクソ臭(2匹分)で目が覚めたヤマダです… あの人たち絶対わかってクソしてるよ…リビングにも同じ猫トイレ設置してるのに、なんでわざわざ私が寝ている寝室のトイレでクソしてるの…「こいつのいるところで用を足せば、すぐ掃除してくるから」とか…

『ウィ・アンド・アイ』感想。真面目な日本人には受けにくい、ハイスクールバスのカオス…

ミシェル・ゴンドリーがリアルガチの高校生を集めて、夏休み最終日、帰りのバスでの会話劇で100分以上続く本作。 一応ジャンル的にはしょっぱい青春映画です。 米ニューヨーク、ブロンクスを舞台に、陰キャからDQNまで幅広い人種がバスに乗り込み、アイツが…

【2行目からネタバレ】『アフター・ウエディング』感想。シガーロスの曲が印象的…マッツ、インドからデンマークへ行く。

『真夜中のゆりかご』『未来を生きる君たちへ』のデンマーク監督、スサンネ・ビアの過去作『アフター・ウエディング』 ずばり、『ボクの妻と、結婚してください。』でした! もちろん、本作はもっと穏やかでない空気が漂っていますし、色々事情も違いますが……

【ネタバレもあるよ】『チキンとプラム〜あるバイオリン弾き、最後の夢〜』感想。愛と芸術ほど曖昧なものはないんだなあ(白目)

先日私の中ではカルト級のラストを決めてきた『ハッピーボイス・キラー』のマルジャン・サトラピ監督の過去作、『チキンとプラム〜あるバイオリン弾き、最後の夢〜』 どうせプロローグでマチュー・アマルリック演じる主人公が、8日後に死ぬことはわかってる…

【ねりさん運動神経向上のお知らせ】

【悲報】ねりさんの運動能力が向上。登って欲しくないところに猫が増える。 pic.twitter.com/Zkwf8hVIQh — ヤマダ マイ (@serial_mai) 2018年9月25日 先日twitterでもあげましたが、普段はきりさんしか登れない棚の上に、気づいたらねりさんが乗っていました…

【感想】『エリックを探して』 ケン・ローチが自己啓発本を出したら…

自己啓発本って、別に読んで害が及ぶわけでもないのに、(私をはじめ)なんであんなに毛嫌いされてるんだろうと考えたら「あんな本読んで、人生がうまくいくなんてありえんだろ」という感情が先行するからだと思いました。 まさしく、『エリックを探して』の…

【全200作以上】Netflixマイリスト全消化計画/導入編

好きな映画はと聞かれて、いっつも数十秒「う~ん…」と迷う私の最近の悩み。 それはNetflixのマイリストの量が、日に日に膨れ上がっていること。 先ほど気になって数えてみたら、映画で190本。これにドラマも含めたら230近い本数になります。 ネトフリの非常…

【プロトピック】アトピーの薬を塗ったら、治るどころか酷くなってニキビもできた話

生まれた時から地味に悩まされつづているアトピー。 小学生の時には顔にも湿疹ができ、後に叔母さんの夫に「あの顔はひどかったなあーww」と言われ、それから恨みに恨んだ結果、年齢とともに少しずつ湿疹は引いていき、言った張本人は現在入院しています。ビ…

『寝ても覚めても』渡辺大知の新境地がみれる異色メロドラマ

『ハッピーアワー』は見ていないし、なんなら濱口竜介監督作は初見になります。 ですが、私が「お義父さんとなかなか仲良くなれない…」と思ったら真っ先に思い出す芸能人・東出昌大が主演な上に、一人二役ということもあって、意気揚々と見てきました。 最初…

【ネタバレ】『KUSO』見てきたけど、糞すぎクソワロタwwwww【うんち】

監督のスティーブンこと、フライング・ロータスが日本のサブカル好きということで、いつもより草多めで生やしております。 ※本記事には、卑猥、あるいは品性を著しく欠く表現が多分に含まれていることを、あらかじめご了承ください。 あまりの阿鼻叫喚な図ゆ…

『モンガに散る』が極道×青春というありそうでなかった雰囲気でした。

この前『軍中楽園』が日本公開された、ニウ・チェンザー監督の過去作。 1980年代の台北・モンガ。繁華街の裏側では、いくつもの組織が抗争を繰り広げられており、高校生のモスキートは、街で最高の権力を握るヨウカウ組親分の息子・ドラゴン率いる不良グルー…

猫2匹を1年飼っていて気付いたこと

今月で、保護猫を2匹(キジ白:ねりさん、白黒:きりさん)譲渡してもらい、早1年が経ちました。 これまでサボテンさえ枯らせてしまった私が、ほ乳類など世話できるのか…心配でなりませんでしたが、大病なく過ごしています。 よくペットを飼うと、飼う前と実…

『ザ・レイド』のギャレス・エヴァンス監督の新作がnetflixで配信されると聞いて

その名もずばり『アポストル 復讐の掟』!すごい強そうなタイトルですが、果たして… 舞台は1905年。身代金目的で謎のカルト教団に誘拐された妹を救出しようと、とある孤島に辿り着いたトーマス・リチャードソン。ほどなくして教団は、この男に罠を仕掛けたこ…

【2行目からネタバレ】『MEG ザ・モンスター』がコメディとして楽しめた理由

先日、夏の締め的なノリで『MEG』を見てきました。 ズバリ、『MEG 海獣惑星』でした!ドーン。 過去に救難船を助けている最中に、ジェイソン・ステイサムがメガロドンに遭遇。そいつから助かるには、救助の途中だった人々を見捨てて、救難船を爆破しないとい…

『顔たち、ところどころ』を見たけど、よく分からなかった。から、分からなかったところをまとめて再度見たいと思った。

カンヌ国際映画祭をはじめ、いろんなところで高評価と話題のドキュメンタリー『顔たち、ところどころ』 フランスの名匠アニエス・バルタとJRという名のフォトグラファーが、旅の途中で出会った人々と触れ合い、その人の写真をどでかく印刷し、それを建物や壁…

【ネタバレ】『ゾンビーバー』の監督分かってるねっ!感は異常

先日、巷で話題のB級映画『ゾンビーバー』を見ました。 彼氏に浮気された女の子を励ますために、女子3人が、田舎にある湖の別荘へ傷心旅行に行くのですが、その先に汚染廃棄物を浴びたビーバーが、ゾンビ化して人間を襲うおはなし。 しかしこのビーバーがCG…

めでたくぼくのたいしょくねがいが通りました!

そして無職へ… 8月をもって初めて正社員として入社した会社を1年3か月で退職しました。 自分で言うのもなんですが、良く持った方だと思っています…(仕事辞めるたびに自画自賛してる気がする) 仕事も人間関係もうんちみたいな状態で過ごしてきただけに、一…