週間ねりきり(不定期更新中)

妻と2匹の猫と暮らす、よく分からない視点で映画のことを書く人です。意識高い系ブログが集うはてなブログの中で、ひたすら意識低い系の記事を不定期更新。 これに伴い日刊から週間になりました。今まで嘘ついててすいません…

【2行目からネタバレ】『MEG ザ・モンスター』がコメディとして楽しめた理由

f:id:mai_yamada:20180917223341j:plain

先日、夏の締め的なノリで『MEG』を見てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ズバリ、『MEG 海獣惑星』でした!ドーン。

 

f:id:mai_yamada:20180917223432j:plain

過去に救難船を助けている最中に、ジェイソン・ステイサムメガロドンに遭遇。そいつから助かるには、救助の途中だった人々を見捨てて、救難船を爆破しないといけない規模のサメだったのです。

 

しかしまわりからメガロドンの存在など信じてもらえず、ひどい非難を受けたステイサムはタイに移住し、自堕落の極みのような生活を送ります(『ハミングバード』みたい)

 

そんな時に、研究所でより深い海底が存在するという仮定をもとに、潜水艇を送り込むと、なんと本当に道の海底が存在!しかしメガロドンもそこにいた!ステイサムはなんやかんな助けに来てくれますが、救難船が海底から抜け出した軌道が、メガロドンが海底から出てくる道になってしまい、どんどん水面下に現れる…

というパニックもの。

 

因みにどこかのサイトで「『MEG』はコメディ路線で作ったから興収的にも成功した」と拝見したのですが、予告から見てもゴリゴリのオーシャン・スリラー(?)です。

 

いったいどのあたりがコメディやねんと思って見ていたのですが、それは物語中盤の、MEGが海面にまで姿を現した時。

 

いかんせん、他の国にメガロドンの事が公になる前に、見つけ出してしまった張本人たちで始末しようとするのですが、時間がないので大掛かりな設備が投資できず

 

結果、ステイサムがウェットスーツに、おもちゃみたいなシュノーケリングつけて、「いきなり黄金伝説」よろしくモリを片手にメガロドンに(クロールで)接近するという、当人はいたってガチなのに、視聴者にはシュール以外の何物にも見えない展開が待っていたのでした。

f:id:mai_yamada:20180917224356j:plain

(MEGかな?)

 

 

だって今21世紀ですよ?なんで追跡のためのGPSをつけるのに、無人島のよぬこ濱口を動員しなければならないのか?メガロドンに近づくにつれ「ひたすら泳ぎ続けて…♪」と悲しく口ずさむステイサムだけがハードボイルド。

 

f:id:mai_yamada:20180917223915j:plain

結果的になんとかGPSを取り付けるのに成功しますが、そこからメガロドンの追撃を逃れるのに、船につけられたワイヤーが巻き取られ、ステイサムはすごいスピードで生身のまま逃げます。

 

なんか知らないですけど、ワイヤーでステイサムがぎゅーーーんッ!!って引っ張られていくシーンはめっちゃ笑えました。釣りの餌みたい。

 

そして何とか毒をもってメガロドンを倒し、チームで大盛り上がりをしていたその時、なんともう一匹さらに巨大なメガロドンが現れ、ハルオステイサムたちを襲います!

 

f:id:mai_yamada:20180917223954j:plain

ゴジラメガロドン・アースはその後、ホイホイとイケイケなパリピが集う三亜湾に侵入し、アホで糞バカそうなおっぱっぴー共を食い散らかしていきます。この辺は私の中で最も爽快なワンシーン。ざまあああー!

 

さらに騒動を聞きつけマスコミのヘリが数台来るのですが、メガロドンに気を取られすぎて、ヘリ同士が衝突。

その残骸がステイサムチームの船に墜落し、船ごとお釈迦になるというマスゴミっぷりも炸裂。

 

しかしメガロドン・アースの検討むなしく、人類最強の男・ステイサムによってあの世に葬られてしまいした。めでたしめでたし…

 

それにしても「いや、普通無理だろそれ」というシーンも、ステイサムが演じると全然違和感ないのはすごいと思いました。言ってそんなにステイサム作品見てないんですけど…

 

もし次回作があるとするなら、ビルサルド族のステイサムが、メカメガロドンシティに己の身を全て捧げて、メガロドン・アースとバトルを繰り広げる展開に期待したいです。