週間ねりきり(不定期更新中)

妻と2匹の猫と暮らす、よく分からない視点で映画のことを書く人です。意識高い系ブログが集うはてなブログの中で、ひたすら意識低い系の記事を不定期更新。 これに伴い日刊から週間になりました。今まで嘘ついててすいません…

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネタバレ】『ボーダーライン ソルジャーズ・デイ』は、どのくらい前作より非情なのか?

監督の交代、劇伴担当の急死など、色々ありましたが、なんやかんや続編はきちんと公開された『ボーダーライン ソルジャーズ・デイ』 前作の監督ドゥ二・ヴィルヌーヴや批評家からの評判も良く、公開前からキャストが口を揃えて『前作よりめっちゃエグい』と…

ニック・チョンが主演監督を務めたホラーラブバトルアクションコメディ『除霊師』を見ました…

このタイトルに偽りなし… 香港で有名な俳優ニック・チョンが手がけた監督作は、結局何を描きたかったのか?その真相を突き止めました(大げさ) ニック・チョンと言えば、ジョニー・トー監督作の常連でもあり、本国で大変人気な俳優さんです。 そんな彼が作品…

【現在150作】Netflixマイリスト全消化計画/11月・猛省編

ヤマダです。 完全に計画は破綻して、私の心もポッキー&プリッツの日よろしく折れました。 まあ、もともと無理のある計画だったのですが、配信終了作品も多くあるから、次第に現実的な数字になったりしないかなという、他力本願甚だしいところもあるっちゃあ…

【ネタバレのオンパレード】『GODZILLA 星を喰う者 』でよくありそうな質問をまとめました

先日、『GODZILLA 』最終章である『GODZILLA 星を喰う者 』を見てきました。 今回は、まだ見ていない人が気になっていそうな事をQ&A(よくある質問)でまとめてみました。 私が見た劇場には小さい子も家族連れで見ていたので、「パパあれなんで~?」と聞かれ…

『キングダム/見えざる敵』が、ほんとは結構芸の細かい映画だと伝えたいブログ

ジェイミー・フォックスがRPGとか手榴弾とかバンバン飛ばしまくる、過激社会アクションムービー。 しかし、本作に限らずピーター・バーグは、何でもかんでもバカスカ爆発させてるわけじゃあないんだぜってことを伝えたいブログになります。どかーん。 ピータ…

『ザ・フェイヴァリット』の邦題さあ…

酷過ぎない? 何、『女王陛下のお気に入り』って? 『92歳のパリジェンヌ』かよ! (なんでフランス映画って、似たような邦題が付くんだろう…) まるで高齢の貴婦人が見そうなシャレオツクソ邦題に、おはらわたが煮えくり返っているわたくしです。 いやあ、…

オールタイムベストについて、考える

私は基本的に「この映画が好き!」というよりは、 「この映画の、この部分が好き!」という見方をすることが多いので(その逆もまた然り)一概に作品を抜粋することができないのです… なので、最近は一番好きな映画は?と聞かれると、考えるのが億劫になり『押…

11月見たい映画リストをまとめてみました

今年はあまり映画を観にいけていない… 『アンダー・ザ・シルバーレイク』とか、『テルマ』とか『スカイライン 奪還』とか… どれも観れていないだけでなく、公開規模が小さいので、始まってからあっという間に終わっちゃうんですよね… そんな中で、今月こそは…