週間ねりきり(不定期更新中)

妻と2匹の猫と暮らす、よく分からない視点で映画のことを書く人です。意識高い系ブログが集うはてなブログの中で、ひたすら意識低い系の記事を不定期更新。 これに伴い日刊から週間になりました。今まで嘘ついててすいません…

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画のコラボTがもっと普及してほしいとお願いするブログ

バンドTシャツなんかは、有名なアパレルとコラボしているのをよく目にする中で、映画でも最近はちょこちょこと、こうしたコラボTとかグッズとか出ていて嬉しい限りです。 もっといろいろなコラボグッズが出てほしい!と思える作品は沢山あるので、今後さらな…

TVシリーズも劇場版もリアタイで見た人の『PSYCHO-PASS Case2.First Guardian』感想、ネタバレ

第1期を見ていたのが、大学生くらいの時だったので、時が経つのは恐ろしいと『PSYCHO-PASS サイコパス Case.2 First Guardian』を見ようと思ったときにしみじみと感じた27歳です… そんなリアルタイムで本編と劇場版も見てきた私が『First Guardian』を見て思…

『ファースト・マン』を見て、チャゼル監督は主人公いじめてなんぼだなぁと感じた話

これまで『フルメタル・ジャケット』から飛び出してきたみたいな鬼教授の話や、圧巻の1発撮りミュージカルなど、分かりやすく注目を集めやすいジャンルを手がけてきたデイミアン・チャゼル監督が、宇宙飛行士の実話を撮ると聞いた時は、正直「?」と思いまし…

個人的2018ベスト映画『ラブレス』の良い点をまとめてみた

世の中にはとても自己中な人が稀にいますが、その中にも様々種類があります。 人の迷惑を顧みない傍若無人な振る舞いをする人から、自分さえ良ければ他人のことは考えないような人も。 『ラブレス』は、ロシアにはそんな人しかいないの?って思わせるくらい…

『スプリング・ブレイカーズ』をギャルに勧める記事

私が好きなお下劣映画の中でもひときわ異彩を放つ作品に、ぴちぴちのギャルズが、ただひたすらはしゃぐだけの『スプリング・ブレイカーズ』というギャル青春ムービーがあります。 とにかく、このギャルズのはしゃぎ方のえげつなさ、ジェームズ・フランコとい…

『遊星からの物体X』を、デートの時くらいしか映画を見ないような人にお勧めする記事【挑戦】

地球にやってくる宇宙人がみんな友好的なら良いのですが、映画だとたいてい凶暴なやつばかりで困りますね… 今回紹介するの『遊星からの物体X』に至っては、凶暴なうえに狡猾なので、非常に厄介です。人間でもそんな奴いたら嫌なのに… もれなく食欲が失せる…

【ネタバレ】『サスペリア』でフフッってなった場面まとめ

先日、映画館で『サスペリア』を見た私は、他の方同様、その結末に打ちひしがれて、解説や考察の検索に勤しんでいのですが、何も分かりませんでした(皆、難しい言葉で書くんだもんなあ〜) じゃあ、ブログに書くこと何もないなあ…なんてのほほーんと過ごして…

【ネタバレ】『来る』の"あれ"が何なのか、もやもやしている人に勧める記事

タイトルからして「いったい何が来るのか…?」と、思わせてならないこの映画。 でも安心してください。 見たところで、何が来たのかはさっぱりわかりません。いや、分かるんですけどね。原作には「ぼきわんが、来る」ってハッキリ書いてあるし… 何故、『ぼぎ…