週間ねりきり(不定期更新中)

妻と2匹の猫と暮らす、よく分からない視点で映画のことを書く人です。意識高い系ブログが集うはてなブログの中で、ひたすら意識低い系の記事を不定期更新。 これに伴い日刊から週間になりました。今まで嘘ついててすいません…

『ザ・レイド』のギャレス・エヴァンス監督の新作がnetflixで配信されると聞いて

f:id:mai_yamada:20180918215552p:image

その名もずばり『アポストル 復讐の掟』!すごい強そうなタイトルですが、果たして…

 

舞台は1905年。身代金目的で謎のカルト教団に誘拐された妹を救出しようと、とある孤島に辿り着いたトーマス・リチャードソン。ほどなくして教団は、この男に罠を仕掛けたことを後悔する羽目に。カルト教団の奥深くに潜入したトーマスは、教団の根底に潜む秘密を次々に暴いていきます。(ネトフリ公式サイトより)

 f:id:mai_yamada:20180918215615p:image

予告編を見た感じ、結構トーマス・リチャードソンもぐいぐい加虐されてるように見えたのですが、そういう意味で復讐の掟なんでしょうか?

少なくとも私なら、こんな殺る気満々な顔した人を、罠にはめようとは思いませんが…

 

監督はザ・レイドにてスピード感あふれるシラットアクションで度肝を抜いた,ギャレス・エヴァンス

主演はイコ・ウワイスではなく、『ザ・ゲスト』のダン・スティーヴンス

そりゃそうですよね、イコさん教団に送り込んだりなんかしたら、無傷かつ素手で壊滅させてそう。オォォォォォオ!!!とか叫びながら。(そういう意味でも『マイル 22』はやはりミスキャスティングでは?と思わずにいられない(誉め言葉)

 

そもそもバッキバキのアクション撮ってた監督がいきなりホラーってどうなの?と思ってたら、もともとオムニバスでホラー作品に参加するなどの経歴もあるようで、期待が高まります。

 

なんなら、予告編にめっちゃ『ザ・レイド』っぽいカットもあったし。

f:id:mai_yamada:20180918215504p:image

 (これは強い。そりゃ罠仕掛けたことも後悔するわ…

 

ここんとこネトフリオリジナルと言ったら、ラブストーリーかSFばかりの印象だったので、久々にこういう悪趣味な映画が出てきてテンアゲ状態です。

 

予告を見てもすでに「痛ってぇ…」とつぶやきたくなるシーン満載。

f:id:mai_yamada:20180918215534p:image

この拷問器具も、いい感じに経年効果出ていますねえ。もう何人もの頭蓋骨に穴開けてきたんだろうなあ…しみじみ。人間の歴史と業の深さをビシビシと感じます。というかドリルの側面についてる、鋸みたいな部分が最高に悪趣味でたまりません。

 

f:id:mai_yamada:20180918215542p:image

別の角度からも確認しておきましょう。

 

 

教団に誘拐された妹を救うとか、サクラメント 死の楽園』を思い出さずにはいられないのですが、あの作品は実話だっただけに、本作もなにか元ネタのようなものがあるのでしょうか?

 

とりあえず、予告からは『グリーン・インフェルノ』を確認しました。

f:id:mai_yamada:20180918215525p:image

とても手間暇がかかっているように感じます。「やるなら全力で」という教団の強い意志を感じ取れます。

 

今や映画の拷問シーンでさえA.Iの時代ですが(適当)、やっぱり手間暇かけてこその拷問。汗水血を流してこその拷問です。

ボタンをポチっ押して、対象がシュンっ!と消えたところで、私たちには何も残りません。

音楽だってMP3で聴くより、レコードで聞いた方が味が出るじゃないですか。そういうことです。

 

そういう意味では、本作の過激なシーンに期待したいです。

レバーを一生懸命回す。断末魔が響き渡る。肉体が損壊する。この拷問プロセスを丁寧に描いてこそ、観客にカタルシスが生まれるのです。カタルシスってなんだっけ?

 

まあ、私は虫も殺せないような人間だし、たぶん拷問される側の人間なので、ちゃんと見れるかなあ…

 

『アポストル 復讐の掟』10月12日配信ですって!