週間ねりきり(不定期更新中)

妻と2匹の猫と暮らす、よく分からない視点で映画のことを書く人です。意識高い系ブログが集うはてなブログの中で、ひたすら意識低い系の記事を不定期更新。 これに伴い日刊から週間になりました。今まで嘘ついててすいません…

【現在150作】Netflixマイリスト全消化計画/11月・猛省編

ヤマダです。

 

完全に計画は破綻して、私の心もポッキー&プリッツの日よろしく折れました。

 

まあ、もともと無理のある計画だったのですが、配信終了作品も多くあるから、次第に現実的な数字になったりしないかなという、他力本願甚だしいところもあるっちゃあったのです。

 

しかしある時、ふとマイリストを見て見たら…

消えたはずの作品がまた戻っている…

 

どうやら、マイリストに追加した作品が配信終了しても、再び配信が始まったらマイリスト場でも再掲されるという、私にとってはありがた迷惑な仕様が施されていました。

 

結果的に、最近マイリスト内の作品数を数えたら、以前より増えていたのです…参ったなあ…これではいつまでたっても終わりが見えません…

 

そこで、もう年内全消化を綺麗さっぱり諦めて、新たに計画を打ち直します。

 

まず現在の現実的な映画の視聴時間ですが、確実に確保できるのは1時間程度。(しかも、職場の休憩時間という…)

 

家に帰れば家事をして、猫の世話をし、ご飯を食べて…気づけばもう風呂の時間…

 

せいぜい2日に1本見れるか見れないかというのが、現実的なところです。

別で書いている記事の締め切りもありますし…

 

となると、今年は残り46日?くらいなので、23本をひとまずの年内目標にします。

なんという雲泥の差!ホントは残り100本代まで減らす!とか威勢のいいことを言いたかったのですが…悲

 

しかし、このペースでマイリストを増やさず進めていくとなれば、マイリスト完全消化のめどは300日もかかってしまいます。どひぇー!

 

もちろんその間にあの映画が見たいとか、あのドラマも見たいとか、たくさん誘惑もあるでしょうから…普通にもう一年くらいかかってしまいそうで怖いです。

 

まずは今年の23本を見て、来年どうするのか

を考えなくては…

 

今現在取れる作戦は…

 

1.まずは2日1本のペースをキープして、その間に締め切り系の物事を終わらせて、余裕を作る。そのできた余裕をマイリス消化に費やす。

 

2.寝る前の10〜20分を使って地道に視聴時間を増やす。

 

3.2.に関係しますが、とにかく隙間時間をマイリス消化に費やす(ただ1つの作品をそんなに刻んで見ることに意味があるのかは疑問)

 

それにしても、なんでそもそもこんなにマイリスト溜まったんだっけ…好きな監督で簡単に調べられるようになってるからか…?あのキャスト・スタッフの名前をタップしただけで一覧出る機能めちゃくちゃ便利ですよね…

 

だからか……

 

ちなみに今一番見たい映画は、『サスペリア』です…