週間ねりきり(不定期更新中)

妻と2匹の猫と暮らす、よく分からない視点で映画のことを書く人です。意識高い系ブログが集うはてなブログの中で、ひたすら意識低い系の記事を不定期更新。 これに伴い日刊から週間になりました。今まで嘘ついててすいません…

【全200作以上】Netflixマイリスト全消化計画/導入編

好きな映画はと聞かれて、いっつも数十秒「う~ん…」と迷う私の最近の悩み。

 

f:id:mai_yamada:20180925000413p:image

それはNetflixのマイリストの量が、日に日に膨れ上がっていること。

 

 先ほど気になって数えてみたら、映画で190本。これにドラマも含めたら230近い本数になります。

 

ネトフリの非常に便利な点に、見たい映画がいつでも好きな時に見れる点がありますが、思いっきりその点が裏目に出たマイリスト本数。どうすんだこれ…

 

しかも非公式ファンサイトにて、公開終了作品一覧が掲載されているのですが、最近立て続けに洋画が配信終了している…

 

先日もマイリストに入っている作品の10本ほどの映画が終了してしまい(『夏をゆく人びと』見たかった…)、これではイカンと思った私が考えた計画が…

 

Netflixマイリスト、年内全消化計画】

 

無職のやけくそが、こんなところにまで発揮されました。頭おかしい…

 

だってドラマを抜いて約200本ですから、単純計算であと約90日、1日2本以上見ないと消化は現実的ではないのです。

 

しかも映画によっては3時間以上の物もあるし(事実マイリストには『アデル、ブルーは熱い色』『雪の轍』『風と共に去りぬ』なども入っている)…

 

大学卒業後に経験した、リアルガチ無職の時のように朝昼晩で一本ずつ映画を見るような生活も、もはや現実的ではありません…

 

現実的現実的って、おめえは四六時中スヤスヤ寝てんのか!と、シネフィルの方々からしたら、甘えの極みだとお叱りを受けそうですが、そのお叱りを右から左へ受け流しつつ、私は限られた時間から、マイリスト消化の時間を捻出しようと思います。

 

最低でも1日2本は見たいところなので、奥さんが家を出た朝8時から1本、昼飯を食べる前にも1本観るのが一番現実的な気がします。

 

昼食後なんて十中八九寝落ちすること必須なので…あと普通に職も探さないといけないし…

 

ひとまず、現時点の生活リズムで考えたジュルスケがこちら。(ヤシマ作戦」のテーマを、ここから脳内で流します)

 

08:00〜10:00 マイリスト消化①

10:00〜12:00 職探し&委託業務

12:00〜14:00 マイリスト消化②兼昼食

14:00〜18:00 職探し&委託業務

18:00〜19:00 家事

 

奥さんが帰宅するまでの空いている時間で考えると、これが一番現実的なジュルスケになりそうです。

もちろん予定が入ればこのスケジュールは瞬く間に破綻しますが…まあ、その時は…どうしよう…

 

本来なら2本消化プラス、半分くらいもうひと作品観れるとなお良いので、やはりどこかでもう一踏ん張り時間を捻出したいところ。

 

睡眠時間を削るのも考えましたが、結局そのツケが回ってとんでもない時間昼寝しそう…

 

奥さんと一緒に映画を見るというのも1つの手ですが、いかんせん今はドラマ「プリティ・リトル・ライアーズ」を見るのに忙しいので、最終回を迎えるまでお預けです。ちなみにあと36話(1話あたり40分ほど)で完結するそうです…

 

そしてその次に並行して観ているドラマ「フレンズ」の視聴が本格化するので、さらにあと127話(1話あたり20分ほど)分お預けです。

なんなら「フレンズ」は私も結構見てるので、足止めを自主的に食らうに等しいです。

 

寝る前に30分見るだけでもだいぶ違ってくるのか…

 

ひとまず1日2作新消化を目標にやってみようと思います。

 

 

 

…と思ってたら、SASUKEファンの私がこんなネトフリオリジナルを見つけてしまいました。

f:id:mai_yamada:20180925001217p:image

シーズン3かあ…(続く